ブログ再開することにしました。なんと4年ぶり…新型コロナウィルス拡大により大学の前期授業は全てTEAMSを使ったオンライン授業に。慣れない、しかもいきなりで最初の準備はゴールデンウィークの期間でした。

その後は土日もなく毎日自転車操業状態に。会議システムを使ったライブ授業だけでなく、パワポに音声を載せた録画型のオンデマンド配信もあり、実はそちらがもの凄く大変でした。学生も大変でしたが教員もハードな日々でしたね。学生は何度でも見直せるオンデマンドの方が良かったようです。でもやる方は何十倍も大変でした…


20200823
授業も会議も全てMicrosoftのTEAMS。週ごとに進化していきました。秋には49画面になるそうです


せっかく新しいことをするので色々とメモしようと思いつつあっという間に前期終了。授業は8/5に終わり、そこからレポート採点やら成績評価(試験がなかったので非常に難しかった)で最終的に終わったのは8月16日。

まだ、一部フィードバックが残っているのとゼミ生の指導で終わったとは言えない状態ですが、それでもホッとしたのか金曜日朝から急性胃炎で病院の厄介に。やっぱり相当疲れていたんでしょう。

2日間休んでいるときにTwitterで細野議員から始まる一連の大学のオンライン授業に対するコメントを読んで頷いたり、いやちょっと本質が違うと思ったり様々な思いが浮かびました。ちょうど大学からオンライン授業に関するアンケートもあり色々考えたわけです。

後期も一部を除き本学はオンライン授業継続です。前期の反省や良かった点などを忘れないうちに今度は後期の授業に活かすためにもメモをちゃんと残そうと思い立ちました。来春もどうなるか不確定ですし。

ということで自分用のメモとして残していきます。とにかく継続することを目標に頑張ります。