てっぺんフォーラム終了後は渋谷で友人と合流し、シアターオーブでダンスパフォーマンスを観てきました。
 観てきたのはLOVE ON THE FLOORという舞台。

http://www.loveonthefloor.com/


 
LOVE ON THE FLOORは、「ときめき」「情熱」「とまどい」「嫉妬」「無償の愛」といった、愛という感情の持つ、様々な面を、米国のトップダンサー達とトップフィギュア―スケーターが一緒に演じる世界初の舞台です。日本からは高橋大輔さんが出演されていました。私が行った昨日夜は13公演あった千秋楽。会場は超満員。立ち見席も売り切れだったそうです。いやー、盛り上がりました。

 私は千秋楽を知り合いに譲っていただき唯一の鑑賞だったのですが、高橋ファンの友人たちは8回とか9回とか観に行っています。すごい人は13回全通の人も。以前、高橋さんを宣伝に使っているある企業の担当者からの話を思い出しました。これまでのどんなキャンペーンよりも問い合わせが多く、売上も上がったそうです。高橋ファン恐るべし(;'∀')

 高橋ファンの人たちは回数をこなすだけでなく、盛り上げ上手。群舞のダンサーにも漏れなく大喝采なのでダンサーたちが大喜びでノリノリなのが観ていてよくわかりました。

 私は「サービス・マーケティング」を授業で教えていますが、その中でサービスの特徴の一つとして顧客は参加者でありサービスの提供者とのインターラクティブがいかに大事かということをいつも教えています。劇団四季の方が授業に来られた時も観客によって舞台は変化するということを強調されていました。観客のいるどんなスポーツでも芸術でもそうですが、昨夜はまさに演者と観客の完璧なインターラクションが生じていました。

 にしても、なんにしても生は素晴らしいです。舞踊はバレエ以外あまり観たことはなかったけれどシェリル バークさんのフラメンコが素晴らしくて次はフラメンコを観に行きたいなと思っているところです。



フィナーレにて。フィナーレだけ撮影オッケーでした!




 肝心な感想を書くのを忘れました。高橋さん、クリスティ山口さん、メリル&チャーリーのフィギュアスケーター達は床でも素晴らしかったです。高橋さんの上半身の使い方が凄くて指の先まで綺麗。短期間の練習でここまでやれるのかと驚愕です。さすがトップアスリートは精神力も含め桁違いなんですね。もっと練習すれば足元もすごいことになるんでしょうね。ダンスの技術が氷上でどう活かされるかさらに楽しみになってきました。