先週からグループを作ってダイエット実践中です。始めたきっかけは、三年生の保護者会である男子学生のお母様から「うちの子は最近すごく太ってきて、このままだと自己管理ができない子だと思われて就職できないんじゃないかと心配です」と相談されたことです。アメリカのテレビドラマや映画によく出てくる話ですね

 そんなことはないですよと言ったもののやはり大学に入学してから10㎏増えたとなるとそれはそれで問題です。という私自身もこの2年間で7㎏も太ってしまって洋服のサイズも合わなくなり何とかしなきゃと思ってたいたところでした。
 たまたまその話を三年ゼミ長にしたところ、僕もこの一年で太っちゃってという話になり(確かに!)3人でダイエットしようということになりました。

 やり方は毎日体重を測ってアプリに記録するだけのいわゆるレコーディングダイエット。アプリに記録後本来は結果をFBかツイッターに呟くのですが、それでは他所様のお邪魔になるだろうという事で3人でLINEのグループを作って毎朝前日の±を書き込むことにしました。

 私とゼミ長は順調に書き込みをし体重も減ってきました。ところが肝心の彼が書いたり書かなかったり  そこでもう少し監視と励ましが必要だろうという事になって募集したところ、三年生7人、四年生1人が加わり総勢12人に!現在12人でダイエット継続中。

 習慣化するには21日間やり続けることが必要なので皆で夏休み中も頑張ろうと。そうしたら、昨年習慣化をテーマに研究していた四年生からダイエットは身体の習慣化ですから21日ではなく3ヶ月ですよとクールに言われました

 これから3ヶ月となると10月の半ばまて。なかにはポケモンGOのおかげで1日に18kmも歩いた強者も出現。毎朝結果と共にエピソードもLINEに呟いたり励ましあったりする事で何とか目標達成したいものです。

 週末一泊で温泉に行ってグルメ三昧だったので今週はまた引き締めないと。

 ちなみに、私達が使っているアプリですが、名前通りとてもシンプルで使いやすいです。

Takayoshi Kurachi「シンプル・ダイエット 〜 記録するだけ!かんたん体重管理 〜」
https://appsto.re/jp/CJI9y.i